BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


天然酵母って?
今、当たり前のように使われている言葉「天然酵母」。そもそも天然酵母ってなに?。
素朴な疑問です。パンは酵母菌でふくらみ、焼き上げます。ベーキングパウダーでつくるものはパンではありません。

イースト菌=酵母菌です。酵母菌とは自然界に常在している菌ですので、人為的につくられるものではありません。つくれないのです。

生イーストとドライイーストといった言葉はお分かりでしょう。生イースト、ドライイーストともに人間が機械的に、自然界から取り集めたものがそれらなのです。
パン屋さんであるなら100%使っているものは、すなわち自然界の常在菌(イースト)でつくられていることになります。

では、天然酵母っていったいナンなのでしょう?
実はこの言葉、日本人でしか通じない言葉なのです。(かなり言葉による意味の誤解がありそうですが)外国には無い言葉です。

「自家製自然酵母」であるなら理解ができます。実際にフランスではフランス国が定めるナチュラルブレッドの規格が存在します。自家製の自然種を100%~98%使用してつくられるパンで、はじめて「ナチュラルブレッドの銘柄」となります。

日本人とは面白いものですね。もっとも米文化ですから!分からない人のほうが多いに決まっていますよね。

ちなみにボントーンでは、「自家製自然種」なる文言を使っています。
ボントーンで使っている酵母菌は、生イースト、フランスのイースト、小麦粉から起こした自家製イースト、ライ麦から起こした自家製イースト。これらでボントーンのパンはつくられています。







今年初めてのカブトムシ
20060728175652.jpg



今年初めてのカブトムシです。チビを連れて山へ行ってきました。
今度は、しかけをしてたくさんゲットします。
チビ二人は、とっても元気!私はと言うと???
いやはや疲れてしまいました。
商売に思う事
商売が上手くいっているところの経営者たちはいくつかの共通点がありそうです。
ざっとですが、私なりの結論から先ずは。
一つ、人間大好き人であること。二つ、少しの勇気があること。三つ、笑顔がすてきなこと。四つ、何でも腹を割って話せる友人かパートナーがいること。五つ、展望をもっていること。六つ、人一倍仕事がすきであること。七つ、夫婦仲がいいこと。八つ、人気者であること。九つ、聞き上手であること。十、諦めない粘り強さと、みきり千両の考え方をバランス良く持っていること。

高い技術や美味しさといったものは、上記には出てきていません。(六つ目の人一倍仕事が好きであることが当てはまるのかな)

本当に美味しいものをつくる事が、商売が上手くいく最大の武器にはならないということですよね。むしろそれ以外のものの影響が大きいのかも知れません。

しかし、経営者の性格は百人百様です。経営の神様と言われた松下さんとソニーの井深さん、本田技研の本田さんはまったく違う性格の持ち主です。
社風に現れている通りなんですよね。

私は私、無理をしたって松下さんにはなれないのです。ちょっとの勇気と、精一杯の笑顔で行きたいと思います。



神田北親会の歓送迎会
昨日、ボントーンがお世話になっている、○越銀行神田支店の神田北親会歓送迎会がありました。前支店長、新支店長を囲い、楽しいひと時が持てました。前支店長からは、日頃よりご指導いただき、誠に有り難い気持ちでいっぱいでしたが、人事異動でご栄転されました。個人的にはとても残念ですが、新支店長も前支店長と変わらぬ良いお人柄と感じました。引き続き変わらぬお取引が出来る様、頑張りたいと思いますし、どうかボントーン、Bスイーツ共に宜しくご指導、ご鞭撻賜りたく存じ上げます。

昨日は定休日でしたが、朝4時半からおよそ半日工場で過ごしました。
朝食は、鯨汁。肉と水を鍋に入れ拭きこぼし、ゆーごー、豆腐、長ネギ、ジャガイモを入れて作る味噌汁です。一日寝かした美味しい汁でした。新潟の郷土料理?らしいです。昔は夏になるとよく食べたものですが、捕鯨禁止の期間があったために、忘れてしまった逸品!です。鯨のあぶらがとっても味噌汁とマッチしてあまーい、そしてとても懐かしい味でした。
私の母がつくってくれました.
kujira.jpg


蝉採りに行ってきました
仕事が一段落した後、マクドナルドのマックチキンとハンバーガー計180円が今日の昼飯でした。時々無性に食べたくなるのです。

その後、チビ2人を連れ悠久山へ蝉採りに!
今年は、まだあぶらぜみが出ていません。長雨と低温のせいでしょうか?ニイニイゼミは6月後半から、ヒグラシは7月初旬から鳴き出してはいますが。

小1の息子は山を駆け回る事が大好きな子で、虫刺されは平気。雑木林の中は蜘蛛の巣だらけですがまったく気にも留めずに上を見ては蝉を探し、下を見ては蛙を追いかけ、樹液が出ているクヌギを見つけると「クワガタ、かぶと虫のしかけをしていこうぜ」と忙しいやつだぜ。
小4の娘はやっぱり女の子ですから、雑木林は苦手、ついて来ながらも「怖い怖い」の連発。でもついて来るから男っぽい気性かな?

今日はニイニイゼミを2ひきとヒグラシを1ぴきゲット。息子が、そのうちの2ひきを採りました。ニイニイゼミはとても小さい蝉で、木の色と道化しているので見つけづらい蝉です。ヒグラシは美しい鳴き声で、胴体、羽が透き通っているとてもきれいな蝉で、個人的にはヒグラシが一番好きな蝉です。

散々虫に刺され、雑木林を出た所、ベンチの下で息子が、蟻地獄の巣を発見して蟻地獄もゲット。そのまま家に持ち帰り専用の昆虫カゴに入れました。蝉は外に逃がしてあげました。

我が家には、昆虫カゴが大小あわせて6箱もあります。蟻地獄専用の箱に入れ、早速外に出て蟻を取ってはせっせと蟻地獄の箱に入れていました。娘は「疲れた」といって寝てしまいました。

毎年こんな風に楽しく夏を過ごしています。
B sweets通信
はじめまして
B sweetsブログデビューです、とはいってもキーボードも触ったことがなかった自分、ボントーンMさんに、柔道一直線ばりの特訓(地獄車、ご存知?私その位の世代です。)を受け、pcの前に陣取っております。自分にとってはw杯の巻以上のサプライズなのですが?新商品の紹介、愛犬サラ(ラブラドール、チョコ色、3歳、女の子、性格ヒョウキン)の1日などをお話出来たらと思っています。
 B sweets通信へGO!

 


 

アフタヌーンコンサートへ行ってきました
7月17日仕事後、八海山泉ビール苑ホールへ行ってきました。
ビールを飲みにではなく、アンサンブル Pieria のコンサートです。
ボントーン馴染みのお客様、N Iさん所属のアンサンブル。
チケット2枚頂き、夫婦、娘2人、息子1人計5人で出かけました。
娘と女房がコンサート会場へ、小4の娘と小1の息子は私と雨の中、外でセミとり、結局、レストランで好きなビールを3杯頂いて。

娘と女房はとても喜んで会場を出てきました。とっても良いコンサートだったそうです。特に娘は目の前での生演奏のアンサンブルをとても感動したそうです。本来は、私と女房のチケットでしたが、娘(高校生)が聴いてみたい!と言い出したため、急きょ、私が子守役になってしまいました。

N Iさん、とてもいい1日を有難うございました。私は会場には入れませんでしたが、なんともゆったりとした時間をチビ2人と過ごせました。

また、お声をかけてください。今度は是非とも!




新商品の紹介
いつもご来店ありがとうございます!
最近ハンバーグを使ったパンが2種類新発売しました!!
<豆腐ハンバーグパン><煮込みハンバーグパン>です!両方ともソースもおいしいですよ!店長おすすめなので是非食べてみてくださいね!


目標あってこそ
昨夜、仕事上で10数年お付き合いのある方と食事をしながら、ボントーンの今後の展開を、他競合店や新規出店の戦術傾向等、対比しながら侃々諤々と議論を戦わせました。

新規出店の傾向としては、第一に郊外出店傾向が増えていること。そこには差別化を図る戦術としてエンターテーメントを取り入れる傾向が多いという事等があるそうです。

エンターテーメント=SHOW。見せる、魅せるといった第3の商売を取り入れていくことは今後のボントーンにも必要ではないかと考えています。商売と笑売とプラスアルファのSHOW売を。

しかし、
古風な私です。いっそのこと逆を行く店づくりのほうがしっくりと行きそうです。正直、郊外店には魅力といった文化を感じませんので好きではありません。万代シティのほうが断然魅力的です。ボントーンは都心型のベーカリーです。お客様層も郊外とは違い、客単価が非常に高く私共にとっては大変有り難い、大切な大切なお客様層です。

今後の店舗展開を考える上で一番大切にしなくてはならないもの。それは、ボントーンを育んでくださった、地域の皆様の為の店づくりということです。
今後の店舗展開をどうするか!目標は、これ無くして考えられないのであります。

小野寺さんへ、色々な情報やアドバイス大変有難うございました。また、割勘で飲みましょう。今度は仕事ではなくね。

久しぶりに殿町へ。ワインバーで飲んだワインが美味しかったー。
でも、翌日は辛かったー!



親子でピザを焼いてみませんか
子供たちは、もうすぐ夏休みが始まりますね。私は職業柄、子供たちと一緒に、何かをするとか何処かに連れて行ってあげる時間がなかなか持てません。せめて夏休みくらいは、何処かへ連れて行ってあげたい!

今年は娘と息子のリクエストが多く、化石発掘、ヒスイ探し、鯵釣り、昆虫採集と計画を立てています。少し頑張りたいと思っています。

海も山もすぐそばにあるここ新潟では、昆虫採集や礒釣りは、仕事を終えてからでも行ける半日コース。計画倒れは無いだろう。が、

化石発掘は大変そう!県内では、西頚城郡青海町。古生代の海の動植物が、また糸魚川市では中生代の植物の化石が発掘されるそうです。大変難しいそうなので、発掘体験ができる白山恐竜パーク(石川県白山市)に行ってみようかと思います。帰りに糸魚川近辺でヒスイ探し。と考えています。

さて本題に入りますが、夏休みの思い出づくりに、ボントーン恒例?の親と子のピザパーティーに参加してみませんか!
詳しくは、ボントーンホームページにて。(近日中)

では楽しい夏休みを!



本日パン教室でした
20060716173921
本日はパン教室でした。10名の参加がありました。比較的ゆったりスペースでパンづくりが出来ました。
今日は、バターロールをつくりました。皆さんのつくったパンがふっくらと出来上がり、内心ホッとしています。

質問コーナーで、私に「体重は何キロですか」?には驚きました。・・・てナ感じでした。(おもしろい)!内心、「もっと太ったほうがいいのかなー」。
また、
本日は学生さんが参加してくれてとても嬉しかったです。

またのご参加を心よりお待ちしておりますよ!ありがとうございました、そしてご苦労様でした!

しまったー。また出来上がりのパンの写真を撮り忘れたー。

明日はパン教室
明日はパン教室です。晴れて欲しいのですが、パン教室の日は晴れ日が少なく、大雨、大雪にたたられてしまいます。最も今は梅雨の季節ですから、せめて小雨程度ですんで欲しいと願います。
内容はバターロール。2度目になりますが、今回は、バリエーション豊かな成形をメインテーマとしました。勿論、生地づくりから成形まで15名の参加者に作ってもらう予定です。
先回のパン教室では計量で失敗してしまったので、今日はしっかりと再確認しておきました。ぬかりはないはず!

さて、今から明日の昼食の準備に取りかかるとするか。先ずは買い物から!

つぶやき
先週木曜日午前9時40分頃、朝食を終え、少し横になろうとしたその時、眼のピントが合わなくなる。視界の外側にはガラスの部屋に入ったかのようなガラスの面と光。反射してまぶしい!眼の錯覚か?そのうち、中央部分にブラックホールなるものが出現した。明らかに見えない。そして、追い討ちの右側頭部にツーンとくる頭痛が・・・。

決まった!医者いこっ。最初は内科診断。
内臓からくる合併症は時として眼に症状が現れるらしい。もしかしたら糖尿病?それとも十二指腸潰瘍、はたまた胃潰瘍?こんな時は悪い方向しか考えない。パニクッている事を自覚。何だこれは!
眼が異常に重たい。
検査結果。ドクター曰く、「肝機能、腎機能、血糖値、血中コレステロール値、尿蛋白、尿糖定性、赤血球、白血球、など等まったく異常なし。眼科へ行ったら原因が分かるでしょう」。・・・やっぱり頭か?
未だ悪い方向に考えている自分。もらった至急報告書はA。高脂血しょうが治っていた。何だこれは!

眼科へ行く。この時既に けろっ としている自分。1時間以上待たされ、診察わずか5分程度。名前は忘れたが「何とかカンとかという症状です。脳の毛細血管が収縮している間現れる症状で初めてならば問題無いですよ。心配ならば神経内科で視てもらったらいいでしょう」。

いったい何なんだ!で終わってしまった2日間でした。
そうだ、健康ランドでも行ってこようか!


ロト6にハマッテイマス
宝くじといったら年末ジャンボくらいしか買った事のない私が、ひょんなことからミニロト、ロト6を買うようになり、これがすっかりハマッテシマイマシタ。
駅前の宝くじ売り場、西長岡ジャスコ前と毎週火曜日ごとに一枚買っては、翌日(ロト6は木曜が当選日)の新潟日報をチェックしています。

現在のところ当たった事は無いけれど、1日の仕事を終え、夕食時に朝刊を見る(楽しみ)ができました。
ちなみに
年末ジャンボは2年連続で4等を当てています。(1万円+3千なんぼ)

いつかきっと。などと思いながら夢を買っています。
夏の風物詩
習慣となっている信濃川縁を走っていると、始まっていました。8月2日~4日の大花火大会の準備が。観覧席は古風な木組みが長岡風。

当日の会場は人で埋め尽くされる新潟を代表する一大イベントです。今年は、市政100周年記念行事で、花火大会が普段より1日多い2日~4日までだそうです。今年は、どんな花火が観れるか今からとても楽しみですね。

観覧席を手際のよい仕事でつくっている職人さん、暑い中ご苦労様です。がんばってください。





幼稚園バザーのパンをつくりました
7月2日に、長生幼稚園のバザー用パン6種類をつくりました。長生幼稚園さまとは3年前からお世話になっております。バザー担当の皆様、誠にありがとうございました。

なかなかご希望に答えられず、わがままばかりを聞いていただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

このような大量のご注文は、正直、不慣れなので味や形といったクオリティーが心配でしたし、販売面でも店舗外で行うという事ですので、これまた心配でした。

毎度思う事ですが、一つの課題を全スタッフで協力してやり遂げる充実感は、感無量でございます。

このような機会を与えてくださった長生幼稚園さまに深く感謝いたします。
ありがとうございました。
焼き込み調理パンにも
ボントーンの特徴は、サンドイッチに力を入れている事です。売上シェアも非常に高く、週末は総売上の25%を占めます。しかし労賃や材料費が高コストであります。最近一部調理パンの値上げをさせて頂きました。ロングラン商品では、18年ぶりの値上げとなりました。18年間の物価上昇率からすると、正直現在の値上げ率では吸収できないのは当然であります。

逆の特徴としてボントーンでは焼き込んだ調理パンが他のパン屋さんと比べると非常に少ないのです。
<本当にオイシイ>焼き込み調理パンだったら、労賃が抑えられ比較的安価なお値段で提供出来るのでは?

現在、焼き込み調理パンアイテムを検討、明日試作に入ります。
アイテムは内緒です。美味しく出来上がる予定ですので。ご期待ください。 特製ソースが本当においしいのです。(ヒント)