BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


本日のフランスパン
bagetto.jpg

午前1時に仕込んだ3時間発酵のパンです。7時に焼き上がりました。
皆様、お待ちしております。

新政権かー。
本日、安倍新政権誕生だそうで・・・。政治はよく分かりませんが。
頑張って欲しいものですね!
あくまで個人的に新政権に望むことは
安倍新総理の言葉の如く、「美しい日本」を是非とも実現して欲しいと思います。

美しい日本、カニ君も望んでいます。7月から飼っていたカニ君です。先週土曜日、海に帰してきました。

DSC00772.jpg


音楽の広場
悠久山公園内、池のほとりの屋根付きベンチ。そこは時折音楽の広場になります。
アコーディオンの音は、秋にぴったり哀愁の音色。「巴里の空の下」
「サンタマリア」「森の熊さん」、などなど曲名は分からないけれど聞いたことのある曲がメドレーで。
池の周りを走る私は、いい気分で走れます。
週に何度か会えるアコーディオンおじさんの生演奏です。パリの地下鉄で聴くアコーディオン演奏とは比べ物にならないほど上手い!
特に「巴里の空の下」は大好きな曲。フランスへ行きたいねー!今頃のパリはいいだろーなー!なんて思いながら走る。

またある日は、詩吟。父が昔習っていました。分からん私には何とも表現しがたい音です。こちらは女性が歌っています。

いずれも秋にぴったりしっくりと心に響き、聞きながら走っている私は、「お金払わないでいいのかな」なんて考えてしまいます。

明日は会えるかなー?


福住ロールを販売しています。
今朝白のボントーンでBスイーツの「福住ロール850円」販売しています。ブログ2度目のご紹介になります。スポンジが特徴ある食感で、おすすめの品ですよ。
小さな幸せをお口いっぱい感じるひと時、それが福住ロール。
ボントーンでは、福住ロールのみの販売ですが、その他バリエーション豊かにBスイーツで販売しております。

福住ロールです。毎日出来たてを並べています!
DSC00759.jpg


便利なだけに・・・
電子メールはとても簡単便利に、このように文章を作成し送信ボタンを押すだけで、瞬時に地球の裏側まで送信されます。いい世の中になったものです。しかし、
便利なだけになるべく文章も簡略化してしまい、思わぬ誤解を招き相手の心を傷つけてしまう事があろうとはしりませんでした。

最近私自身が招いた出来事で深く深く反省しております。あくまで私事ですが。
今回の出来事がもしも、フェイス トゥ フェイスのトーキングであったならば、こんな事にはならなかったと思います。

電子メールのやりとりには、己の表情、相手の表情は映りません。簡略化させた文言にはどうやら限界がありそうです。二度とこのような過ちは繰り返すまい!


ボォジュール ショーソンオポンムです。
サ フェ ロンダン。(お久しぶりです)1年ぶりです。
ショーソンオポンムです。秋冬メニューに欠かせないのがアップルパイです。お客様から「いつ食べれるの」?って。お待たせしました!今年も私を宜しくね!

9月はさんつがるリンゴ、10月~ふじリンゴを使います。
アーモンドクリームとラムレーズンがアクセントになりとても美味しくリッチなパイです。


DSC00103.jpg


こんにちはマロンパイです。
今日は。僕の名前は栗です。そうです秋の味覚の中で横綱級の栗です。本日ボントーンでデビューしました。秋の代表格とはいえ、年中お菓子やさんで活躍しています。人気者の僕は、この度ボントーンで厄介になる事になり、美味しく、美しいマロンクリームに生まれ変わり、パイ君とタッグを組むこととなりました。その名も「マローンパイ」!

相性はというと、最初パイ君は僕を嫌い、オーブンの中で僕を振り落としました。僕は生菓子は得意ですが、焼きは苦手!しかし、今はばっちり!お互いを信じあい、ベストパートナーとなりました。
秋冬と厄介になります。
どうか「マローンパイ」宜しくお願い申し上げます。

DSC00770.jpg


都心回帰?
もうすぐ大手通りの一角で開発が始まるとのこと。また駅前の会館に市役所が引越し新庁舎を建設する予定らしいですね。
この先、中心部は結構ポテンシャルが高くなるのではと考えています。
この際、技大、造形大も都心部にお引越ししてもらえばと。金沢市は中心部に大学があるせいか昼も夜もとても活気に満ちあふれています。
やっぱり中心部に元気がなくちゃね。当店も近隣で商売をしているので大手通が活性化すると好影響なのですが。
新潟県で最初に出来た長岡の地下街(駅西口から東口にかけて雑貨店や飲食店などがひしめいていましたね。活気に満ち溢れていましたね。長岡水族館もありました。)
何とか、
地下駐車場を地下街にして欲しいな。出来んものかね。あと映画館が欲しいね。小 中 高校生時代よく行ったものです。
活気に満ち溢れた長岡の中心部をはやく見たいものです。





来週はパン教室
来週19日は恒例のパン教室があります。これから参加者の案内はがき作成、レシピ作成、昼食メニュー(予算内)決定、当日プログラム作成等など。

昼食メニューが結構大変になります。予算内で何が出来るのかが。
昼食にだすパンは焼きたてチャバッタと決めましたが。春
夏は冷たいオードブルでした。そろそろ寒くなりましたのであったかスープでも出そうかな。
そうなると、うーん。当日仕事のプログラムは朝3時起きからの仕込みと準備かな。
またドタバタしそうです。おっともうこんな時間だ。いかんいかん!
DSC00529.jpg


ぽかぽか陽気と肌寒さ
季節は一転、肌寒ささえ感じられる季節。9月も既に半ばをむかえました。
当たり前の話でくくられるとちょっと困りますが、秋と春とはちょうど同じ気温気候となります。しかしその模様は、相対的。息吹くという言葉は再生とか生まれ変わるとかといった言葉に聞こえます。対し、哀愁さえ感ずる秋。

自然界はDNAを継承してきているのでしょうね、季節の移り変わりをしっかりと記憶しています。すべては再生の春をむかえる為に。

万物の霊長たる人間。その人間に対し自然界はこの哀愁の秋に豊かで美味しいものを与えてくれます。
神様に感謝しなくてはいけませんね。そして秋を楽しみましょうよ。
しかし、
人間が永遠に万物の霊長であるとは限りません。
一説によると、近未来は現在のタコが人間に代わって万物の霊長になるとか!?何かい?今度は人間がタコの食材になるの!!やなこった!

人類が永遠に続く事を希望しますが、変化するということが自然界の原理原則でもあります。

フォッサマグナミュージアムに行って、感じる今の心境です。

ごめんなさい。正直いって 今日はネタがないのです。



友人の話その2
宝物がいくつかあります。一つはいうまでも無く家族。一つは友人。その他も山ほどありますが・・・。

いつも私のつまらん愚痴やら何やらを聞いてくれる友人を持っています。境遇は違えど同じ会社経営者です。彼は私の持っていないすばらしいパーソナリティーを持っています。逆に彼からしてみれば、彼の持っていないパーソナリティーを私は持っているのかもしれません。つり合いが取れているのかな?

つまらん愚痴を聞いてくれる、時には逆に聞く。そんなことで気が晴れ、明日の勇気になったりします。(何のこっちゃ?)
実際そうなのですから。

分かりませんが、
もしかしたら愚痴は少しくらい言えたほうがいいのかもしれませんね。聞いてくれる友人を持てたことは私の宝物。
勿論、ポジティブ思考なんですよ!お互いに。

私の数名いる一生涯の友人であろう、その内の一人の友人のお話でした。

for a change
ここ数日、肉体的、精神的にややきつく(夏ばて?)、本日(土曜日)良いタイミングで頂いた休暇になりました。スタッフの皆さん有難うございました。午前5時起床、6時30分、蒼紫神社参拝、(もろもろの祈願)をしてその後、悠久山公園内を気持ちよく約50分ランニング。、生秋刀魚(昨夜の残り物)を朝食に頂きました。

娘と交わした夏休みの約束、「糸魚川に行って、ヒスイ採り、指きりげんまん嘘ついたらはりせんぼんのます、指きった」。夏休みの宿題、ようやくはたせました。

行ってきました。糸魚川に!マイカーを使い、米山インターからハイウェイーに入り、親不知インターで降りました。鮮魚センター下の海岸で娘と妻はヒスイ探し。僕と息子は、石ころ投げ!波乗りする石ころが水面で何バウンドするか、の遊びです。結構真剣勝負。でした。

その後、車で糸魚川のフォッサマグナミュージアムに!地球誕生から現在までの生い立ち!(子供達も本当に興味津々真剣でしたよ)。地球最初の地殻、(25センチ位の大きさの石)には感動しました。子供達も本当に真剣にそして楽しそうに館内を観て廻っていました。

そんなこんなで、閉館間際の時間になってしまいました。
娘が青海町の海岸でヒスイらしき?石を採ったので、ミュージアムで鑑定してもらいました。結果は・・・?何とビックリ。
「ヒスイの可能性が大きいですね」。直径2センチ程度の石ころです。鑑定士曰く、一部、粉砕しなければはっきりと分からないけれど、重さと色からヒスイの可能性が大きいでしょう」。との鑑定をもらいました。本人よりも僕ら夫婦のほうが驚き、嬉しいやらなんやら!

仕事をわすれて(意識的にわすれようとしていたのかもしれませんが)、とても良い1日が過ごせましたし、リフレッシュ!!

鑑定してもらった石ころです。
DSC00769.jpg


フォッサマグナミュージアム館内にて
DSC00764.jpg


山奥でのライブ
毎年、お世話になっている山小屋でのライブです。美味い料理と酒、そして非日常があります。10月14日です。

詳しくは小白沢ヒュッテのホームページで.
CAP021L7-3.jpg


講演会
私の母校の高校からお電話をいただきました。
「地域で頑張っておられる先輩から、生徒達に是非とも様々なお話をしてあげて欲しいのです」。だそうです。

何かい!このオレがかい?即答は出来ず、保留していたのですが。結局断りきれずに。

私を知る人はきっと「お前がか」!と驚く事でしょうね。小学生から学校には散々迷惑をかけてきた人間なので。

どんな話をしたらイイのかしら。

結局、パンを中心にした話になる事でしょう。勿論、商売っ気タップリの。冗談です。

売れています。洋カツサンド、そして土日には60個はらくらく売れている煮込みハンバーグです。
DSC00100.jpg


DSC00102.jpg


ジョグからランニング
習慣になっているランニング。毎年夏場は、暑さのためにペースを落としてジョギングです。健康を目的としたランニングも、今年のような猛暑、熱帯夜の中では逆に体調を悪くしてしまいそうです。ペースを少し落とし60から70%の速度と距離も短くして走っています。年だなー。

ここ1、2週間の間、
ようやく涼しくなり始めたためか、体も楽にスピードが出せるようになってきました。距離も長めのランニングと化しました。
気分転換のために信濃川ランニングから、悠久山公園の泉翠池?の周りを走っています。相変わらずセミしぐれの中のランニングですが、あぶらゼミやニイニイゼミの音からツクツクボウシに変わり初秋を感じつつ、新しいアイディアを考えながら美味しい空気をいっぱい吸いながら。

今日の夕食は新秋刀魚!美味しいご飯と頂きます。ビールも欠かせんところですが、明日は早い!
我慢我慢。ではおやすみなさい。