BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランスファット
先日、フジテレビ「特ダネ」で、トランス脂肪酸に関する特集がありました。私共のブログでもご紹介したことがありますが、このトランス脂肪酸なるもの。アメリカ合衆国では今後、食品添加物として表示が義務付けされるというものです。
そもそもトランス脂肪酸とは、マーガリンやショートニング、オリーブ油等、加工する工程で生まれてしまう脂肪酸のことです。
自然界に無い分子構造で、人的には悪玉とされ、肥満を誘発させ、心臓病等その他の病気を引き起こすであろうというもの。
諸外国では、(特に欧米)では、脂肪を取りすぎていることもあり肥満人口がべらぼうに多いという社会問題があります。
そんな事で、表示義務が今後一般的になりそうです。
日本国内でも、今以上に肥満人口が増えると何らかの開示が義務付けられる事があるかもしれませんね。
皮肉なもので、動物性油脂(フレッシュバター)より健康的だとされ作られてきたマーガリンがね・・・。

今後、日本でもこのトランス脂肪酸は、徐々に話題となっていく事でしょうね。
ちなみにバターのほうが、カロリー低いのですよ。健康的ですし。
日本では、バターが高価でマーガリンが安価という逆転現象らしいです。


スポンサーサイト