BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続ける ということの難しさ。(独り言)
「何かをやろう」と決意をして、その何かを始める。始めたはいいのだが・・・。結局、続かないことが多い僕。三日坊主とは僕の事。
最近ホームページも更新しておらず、ブログも、忙しさを言い訳に
書きこまない日が増えています。(新製品続々登場していマースよ!)
情報満載のホームページを目指し、日記(ブログ)も毎日と思っていたのに・・・。トホホ。
仕事面において、家庭面において、
事を起こし、それを「続ける、続けていく」ということの難しさを今、僕は痛感しています。
逆に、「続けていく」ということはとても尊い事なのかも知れません。
今月も、もうすぐ来月になります。

苦しくったってー、悲しくったってー、コートの中では平気なの!
スポコン魂!スポコン魂!




スポンサーサイト
にいがた再発見フェアー


6月2日(土)~4日(月)の間、伊勢丹6階催事場

伊勢丹6階催物場にて
 ボントーンは実演販売いたします!
メニュー:せきようメンチカツパントマトソース、抹茶のシュトーレン、ロッゲンビーアブロート、ブレッツェル、ジャーマンサンドイッチ
等など、取り揃えております!
お近くにお越しの際は、是非とも伊勢丹6階に
お寄りくださいませ!
* Iカード(伊勢丹カード)使用可能
* ボントーン ポイントカードご持参で二倍ポイント


池中玄太80キロ
理解できない事件が連日、ニュースやワイドショーを賑わせています。
凄惨な事件の報道は、見るのも聞くのもエネルギーを削ぎ落とされてしまうため、テレビを切ってしまいます。「うぅーっ胃が痛えーッ」という具合で、今の僕には体にも悪い!
そこで、体にいいビデオでもと思い、チョイスしたのが1980年放送の「池中玄太80キロ」。
血のつながっていない、お父さん(玄太)と三人の姉妹を描いたホームドラマです。笑いあり、涙あり、愛があって、悲しみがあって。

当時、とても話題となった人気番組でした。
さて、今日も寝る前に一本見て、温かい心になって夢でも見にいきましょうか!



変貌する街
私が住む福住地域は今、変化の真っ只中にあります。大規模病院が郊外へ移転したのは二年半前、そしてその近隣に三つあった食堂、今では、そのすべてがやめてしまいました。今まで流入していた人口が、病院移転をきっかけに激減した結果でしょうか。?人もまばらで寂しささえ感じます。病院跡地は、近々福祉施設が出来ると聞いています。
また、数年前から続いている大規模なマンション建設ラッシュ。
我が家の周辺だけで5棟の大規模マンションが建設中です。持ち家比率が決して高くない旧長岡市(たしか6割程度)だからでしょうか?、よくも次から次へとマンションが建設されるものです。お陰で今まで考えてもみなかった日照権とやらを真剣に考えてしまうアリサマ。
でも、プラス思考で考えれば地域人口が増大するのですから、ポテンシャルは決して低くは無いということでしょうか。しかし現実は、時の潮流とでも言いますか、郊外店が最盛期。今春、県内屈指の商業集積地域と化している西長岡に、大型ショッピングモールがオープンしました。さらに今秋には隣接してT-JOYがオープンします。今後益々、東長岡を圧倒する事と思います。(圧倒される方)としては連戦連勝とまでは言いませんが、せめてフィフティフィフティまで持ち込める勝負が出来れば!

秘策あります!ハイ!長岡~新潟駅を有効利用しましょー。新潟市から新幹線、在来線を利用してショッピングに来てもらえばいいのです。この田園型政令市を上手く利用さえ出来れば・・・!(条件として新幹線は新潟空港まで早期に延長して欲しいものです。新潟市の発展は、県の発展に寄与するからです。ロシアから買い物客が来るのですから。)
旧ダイエーに東急ハンズを呼びましょー。大手通り地下駐車場を店舗にしましょー。駅の傍に丸井をヨビマショー!
ってね!



5月のパン教室
今日のパン教室は、「特別企画・星野シェフの出張料理とパンのコラボ」でした。星野シェフは、バーデンバーデンホーフのチーフ、とても素敵で美味しいお料理でした。
パンづくりは、バゲットをつくりました。皆さんがつくったバゲットを添えてのランチは絶対に他では味わえないオンリーワン!

星野シェフ、有難うございました。パン教室に参加された皆さん、パンづくりご苦労様でした。


しかし現実は・・・。皆様ととてもいい時を持てたのに・・・。
昨日お客様から、お叱りを頂いていたある件で、パン教室が終わってその後、車を走らせお詫びをしてきました。
有り難いご忠告を頂いたことは、感謝しなければなりません。ご忠告を頂いた件は何とかせねばなりません。

普通の人間の私です、出来れば(明と暗)が入り混じった一日より(明)だけで終わりたかったー。DSC00130.jpg

生地を練っている風景です。
DSC00131.jpg

本日のお料理でした。

来週はパン教室
5月のパン教室は、特別企画!バーデンバーデンホーフのシェフ、星野氏の出張料理とパンのコラボ!

只今、当日のプログラム作り中でして、楽しいひと時を皆さんとご一緒出来るような内容にと考えております。

パンづくりは、バゲットを予定しております。皆さんには全工程を体験できるようなスケジュールをとる予定です。
また昼食では、皆さんがつくった焼きたてのバゲットと、星野シェフのお料理です。
地鶏を使ったお料理と、季節の野菜を使ったサラダとなる予定。
パンとの相性を考えた、グッドなランチとなります。

キリッと締まったフランスの白ワインが欲しくなりますよ!