BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


それでも新潟が好きです!
1964年。私は新潟地震を経験しました。もっとも、生まれて間もなかったので当時の記憶はありませんが、母が言うに、どの地震も恐ろしかったけれど、新潟地震、中越地震、そして今回の中越沖地震のなかで、「新潟地震が一番怖かった」。と言っています。生まれて間もない私は、昼時、蚊帳の中で寝ていたそうです。その蚊帳が私の命を救ってくれたとの事。タンスの上の段ボール箱やら蛍光灯のかさが私めがけて落ちてきたと言っています。(今また地震だ)!

甚大な被害が柏崎を襲いました。毎年海水浴に出かける大好きな所です。近くの海より、柏崎の海はロケーションが最高にイイのです!
微力ながら何らかの形で、柏崎の復興にお役に立てればと思っております。県外の皆様、復興へのご協力、切にお願い申し上げます。

三度の大きな地震を経験しましたが、やっぱり私は新潟が大好きです。
美味しい地酒に地魚、そしてお米!滅多に無いでしょ!こんな所。









今日はパン教室。そういえば!!
今日はパン教室でした。「カレーパンをつくろう」!が今日のテーマ。
具在のカレーは、ボントーンが使っているカレーフィリングとドライカレーを包み込みました。
結構難しい作業が、カレーの包み込みです。揚げ作業中に、生地が破裂する事があります。包み込みが悪いと起こるのです。本日は100パーセント成功でした。嬉しかったー!。
皆さんが死にもの狂いで、頑張ってつくってくれたからですよ。
カレーパンくんもさぞかし喜んでくれたと思います。
増してそれが本日のディナーともなれば、
カレーパンくん曰く、「もう死んでもいいー」ってさ!。

パン教室終了後、「しまった、今日は源泉税振込み日だーっ」。
いかんいかん!
売れています 新製品
6月後半から発売開始をした、夏野菜のフォカッチャ(300円)が売れています。バジルソースを使った香り豊かなお惣菜パンです。
フランスパン生地に、バジルチキン、ソーセージ、パプリカ、ジャガイモ、ズッキーニをのせて焼き上げ、バジルソース。
数量限定商品です。一回目が11時35分頃に焼き上がります。
週末は、9時40分頃に一回目が焼き上がります。
是非お試しを!
SA000004.jpg

夏野菜のフォカッチャ300円です。

これもおすすめ!
アボカドのタルティーヌ
DSC00134.jpg

試作段階ですが、来週のパン教室の昼食メニューでデビューします。
昼食メニュー
来週の火曜日はパン教室です。
結構悩むのが昼食メニューです。前回のパン教室では、フレンチの星野チーフのリッチな昼食でした。美味しかった!

今回は「イタリアンシェフ片岡氏」のメニューです。とは言っても片岡氏が来るわけもなく、レシピを見ながらつくるのは私達スタッフです。アシカラズ!
片岡シェフの本には美味しそうなレシピがいっぱい!、しかもパンとの相性が良さそうなものばかりで目移りして!
さて、これから試作です。

片岡護氏の「イタリア料理の基本Ⅱ」より。