BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インディーが帰ってくる!
映画「ET」は、僕が中学生の頃でした。弟と一緒に観に行った映画です。
弟は、同時上映の「宇宙戦艦ヤマト」をメインとして、僕は、「ET」をと!(記憶が正しければですが、もしかしたら、スターウォーズだったかも?)

以来、ルーカスやスピルバーグの作品は、僕の定番になりました。

時は1981年!「レイダース 失われたアーク」!
もともとアドベンチャーは、好きなジャンルでしたので、この映画を観た時の感動は今でも忘れられません!だって、SFチックなタッチで描かれる画は、初めて体験するものでした。

その後、「魔宮の伝説」、「最後の聖戦」・・・。いやーっ!
待ちました!。

21日封切の「インディー4」!
久しぶりの劇場となります。家のチビたちと一緒に楽しんできたいと思っていまーす!

リュスティックサンドをかじりながらね!
スポンサーサイト
暑くなりましたね!
今日は、とても暑い日でした。聞くところ、新潟は未だ入梅していないらしいですが、今週末あたりになるのでしょうか?。
しかし、暑くなるとやっぱり食欲が無くなり、冷しラーメンとか、冷麦に頼りがちになりますね。

この時期から夏休みが始まるまでは、売上も落ち、毎年の事ながら、悩むのは「一体どんなパンだったら、お客様は買ってくださるのだろうか」?と言う事。

川西屋のアイスキャンディーでも仕入れて売りたい気分!
古かったお店の時に、仕入れて売っていたっけなー!。
結構売れて、日に2度3度と引き取りに行ったっけなー!

アイスキャンディーパン!どうかしら?



リュスティック
リュスティック  
フランスパンの中でも、とっても素朴なパンが「リュスティック」。
当店のレトロバゲット同様に、大小ランダムに広がる気泡のクラム《内層)は、美味しさの証です。
軽い歯ざわりと、みずみずしいクラムは、一度食べたら、くせになること間違いなし!(なーんてね)
バゲットと同じ配合で、小麦粉、塩、水、少量の酵母だけのシンプルなものですが、当店では、フライドオニオンを練り込んでいます。
これがまた、いい味出してるんです!
使っている小麦粉は、レトロバゲットと同じ銘柄で、灰分やカロチンを多く含んだ栄養価の高い小麦粉です。
生野菜やハム、ソーセージ、チーズ等と非常に相性が良く、サンドイッチに最適なパンです。
また、お好みのジャムやバターを乗せてタルティーヌにも!

未だこの地域に、なじみが薄いフランスパンですが、週末限定で焼いています。
フランスパンのお好きな方は、一度お試しいかがでしょうか?!
リュスティックサンド