BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏、楽しんでますかー!
一ヶ月ぶりの日記となりますが、甲子園大会に北京オリンピックと、スポーツ観戦に
皆さんも一喜一憂していることでしょうね。
勿論、僕も同じ事でして。

さて、
今年の夏も早くも終盤。これと言った夏の思い出も作り出せずにいる我が家ですが、
これも例年通りといったところ。夏休み前、チビとの約束が、「昆虫採集」!。
先週ですが、市営キャンプ場にテントを張り昆虫採集を楽しんできました。
勿論、ターゲットは「甲虫のカブトムシとクワガタムシ」。
キャンプ当日の昼過ぎ、チビがつくった自家製の「人工樹液」を、樹液が豊富に出そうなクヌギの木に「塗ったくって」きたのが、功を奏しました。

クヌギの木は、雨上がりの蒸し暑い夕刻から夜半にかけてたくさんの樹液を出します。キャンプ当日は、うってつけの条件でした。
午後8時を過ぎた頃から、取れる取れる!
自家製の樹液で、コクワガタ1匹とノコギリクワガタをゲットしました。
大好きなカブトムシは、合計で10匹をゲットしました。
まだまだ採れたのですが、乱獲はいけません。

その日、チビは深夜一時を廻っても興奮冷めやらず、キャンプ場のあちこちを「探検」していました。

翌日、僕は、キャンプ場からそのまま仕事へと向かったのです。
おかげさまで、ハイ、「夏バテです」!

夏、楽しんでますかー!




スポンサーサイト