BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有難うの心
毎日毎日が仕事に追われていると、身体的にも精神的にも参ってしまいます。

そんな時に忘れがちになるのが「有難う」の心です。

毎日忙しく仕事が出来ることに「有難う」!

一緒に忙しく仕事をしてくれている仲間に「有難う」!

毎日新鮮な食材を収めてくださる業者さんに「有難う」!

毎日パンを買ってくださっているお客様に「有難う」!

家族に「有難う」!







スポンサーサイト
難しい局面
今の日本はとても難しい局面を経験しています。
政治では、ご存知の通り、国家元首が自分の仕事を投げ出し、経済では、信じられない「食に対する不安」が広がっています。
「風が吹けば桶屋が儲かる」、と言われます。いい意味を考えれば「金は天下の廻りもの」。
ですが、その反対は、大変な「不況」も表裏一体で持ち合わせています。事故米の不正な横流しで、真面目に経営している酒造会社を筆頭に、その関連企業の損失たるや計り知れないものとなるでしょうし、経済は循環しています。業種を超えて悪い方向へ行ってしまう恐れもあるのですから。

事故米?初めて聞いた言葉です。
そもそも、食えない食料を何故輸入せねばならないのでしょうか?
会社同士の取引ではあれば、「返品」が当たり前です。何故返品できないのでしょうか?
ここから間違っています。

同じ食に携わっている者として、真剣に「明日の日本」に不安を感じているのです。



政治とは?
一体、政治とは?。
世界でも日本でも、よく解らないのが「政治」の世界です。一年も持たない政権が、言わば当たり前のようになっている日本国。
「経済は一流、政治は三流」と、誰が言ったか分かりませんが、巷で聞こえてくる言葉です。

日本人は、よく「官僚社会」だから悪い」!と。本当にそうなのでしょうか?

どの国でも、官僚の上に政治家がいるものですが、例えば、アメリカ。
確かに、あの国は、官僚社会ではありません。しかし、どうでしょうか?
政治のバックには、いつもビッグスリーがいますし、今ではシリコンバレーを筆頭に、情報化社会を作為的(戦略的に)創りあげる国です。
世界的超企業の言いなりになっているアメリカ。なーんだ!、結局アメリカも日本も同じなんだー!。
ってね。
実を言えば、構造的に、似たり寄ったりの国なのかもしれませんね。




若い力、大募集中
お客様へ
ロールケーキや焼き菓子等の洋菓子の販売について

ここしばらくの間、菓子コーナーの品不足でお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。
特に、シフォンケーキ、ロールケーキ等人気の高い商品の品不足で、ご立腹のお客様もおられるとの事。
今しばらく、お待ち下さい。
体制が整い次第、開始させていただきます。

現在、正社員、パートタイマーを募集しております。
若い力、独立願望を持つ経験者はボントーンに集いませんか!

問い合わせ先:0258-32-0222
         求人担当者まで