BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


蝉採りに行ってきました
仕事が一段落した後、マクドナルドのマックチキンとハンバーガー計180円が今日の昼飯でした。時々無性に食べたくなるのです。

その後、チビ2人を連れ悠久山へ蝉採りに!
今年は、まだあぶらぜみが出ていません。長雨と低温のせいでしょうか?ニイニイゼミは6月後半から、ヒグラシは7月初旬から鳴き出してはいますが。

小1の息子は山を駆け回る事が大好きな子で、虫刺されは平気。雑木林の中は蜘蛛の巣だらけですがまったく気にも留めずに上を見ては蝉を探し、下を見ては蛙を追いかけ、樹液が出ているクヌギを見つけると「クワガタ、かぶと虫のしかけをしていこうぜ」と忙しいやつだぜ。
小4の娘はやっぱり女の子ですから、雑木林は苦手、ついて来ながらも「怖い怖い」の連発。でもついて来るから男っぽい気性かな?

今日はニイニイゼミを2ひきとヒグラシを1ぴきゲット。息子が、そのうちの2ひきを採りました。ニイニイゼミはとても小さい蝉で、木の色と道化しているので見つけづらい蝉です。ヒグラシは美しい鳴き声で、胴体、羽が透き通っているとてもきれいな蝉で、個人的にはヒグラシが一番好きな蝉です。

散々虫に刺され、雑木林を出た所、ベンチの下で息子が、蟻地獄の巣を発見して蟻地獄もゲット。そのまま家に持ち帰り専用の昆虫カゴに入れました。蝉は外に逃がしてあげました。

我が家には、昆虫カゴが大小あわせて6箱もあります。蟻地獄専用の箱に入れ、早速外に出て蟻を取ってはせっせと蟻地獄の箱に入れていました。娘は「疲れた」といって寝てしまいました。

毎年こんな風に楽しく夏を過ごしています。

この記事に対するコメント

夏・・・・とは言いがたい気候ですが、もう蝉取りにいかれたんですね!!!
娘さんも息子さんもいいですね、パパと一緒はなによりも楽しいですよね!!!
うちも見習わなければ・・・。せいぜい犬の散歩ついでにカエルと追いかけっこ、
カラスやすずめを見つけては「あっ!!!」と指差し程度・・・・です・・・。
【2006/07/25 10:03】 URL | 弟子夫婦 #- [ 編集]

お久しぶりです。
お久しぶりです。粉アレルギーは良くなりましたか?(Nさんから聞きました)。実は私もアレルギーを持っていて、手が時々赤く腫れ上がることがあり、こんな時はとても痒くてたまりません。気管支は経験なしですが。
早く夏空が見たいですね。今度の休みには、昆虫採集に行く予定です。が、空がきになります。YOUもMEも四六時中仕事をしているもの同士ですから、子供に合わせることは、すなわち身を削るしかないわけです。がんばってくださいね。
【2006/07/26 18:33】 URL | bonton #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonton.blog36.fc2.com/tb.php/138-2276a3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)