BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の本質を読み取る力
当店では、3週間前より原則仕事時は、ピアスを禁止しました。近頃、男性でもピアスは当たり前の世の中です。(私の世代ではあまり無いのですが)
当たり前ともなれば
禁止は、大なり小なり不満が出てくる、これも当たり前の事です。
個人的にこの件に関して’ウトイ’ほうだったので今まで気にもしていませんでした。

小売業、サービス業、はたまたその営業マン等が属する会社において様々な私的価値観を規制する会社がほとんどかと思います。

私的価値観は、決して公的価値観ではないのです。(古風だなー)。私共は小さな組織です。やっとこのレベルなのです。(笑ってくださいーい)

閑話休題。
若い人たちに是非とも聞いて頂きたいことがあります。
先輩あるいは、会社の上司から様々な、厳しい言葉や叱りと言った意見を貰うことでしょう。
その時に先方が何を言いたいのか(言葉の本質を読み取る力を学んで欲しいと思うのです)。
例えば
今回のピアスの件においては、
私はピアスをする事、ピアス、あるいはその人の価値観を完全否定しているものではないということ。あくまで仕事をしているその時だけはずして欲しいという事それだけなのです。

言葉の本質を読み取る力は学んでいくものだと思います。
幸いにしてスタッフは理解をしてくれました。

ちなみのピアスの件はお客様からのご意見だったのです。とても有り難いご意見を頂戴しました。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonton.blog36.fc2.com/tb.php/149-a80463a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)