BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグロっておいしいですね。
お歳暮の季節がやって来ました。定休日、女房と二人で久しぶりに大手通りをあちこちお買い物(お歳暮と夕飯の食材など)。
その後、行きつけのお鮨屋さんでランチに。
昼時にのれんをくぐるのは初めてです。僕達二人が席につき、カウンター席は満員御礼。
僕は鉄火丼とサッポロビンビール1本、女房はすしセット。お値段もランチタイムだから超お得!
鉄火丼はあふれんばかりのマグロがのっていてボリューム満点、味も満点でした。普段、タコやイカ、鯵、鯖くらいしか食べませんので、まぐろがこんなに美味しいお魚だったことを初めて知りました。(回転寿司ではよく頂くのですが)感動しました。
ところでマグロがますます庶民から遠ざかっていくとのこと。日本においては、南マグロは昨年度の半分近くの割り当てになるらしく、板さんも嘆いていました。自然保護だから、しかたないのかもしれませんが。

お魚の美味しい季節です。これから冬に向けて油の乗った鰤、日本海ならではののどぐろ、牡蠣と僕のレパートリーが広がります。
今月下旬には、ここで遠方からのお客様(恩師)を交えて忘年会が行われます。彼曰く、「のどぐろ用意しておいてね」。と。

美味しいお魚はマグロだけではないのです。
皆さん<寿司くいねー>!
失礼、パン屋のくせに。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonton.blog36.fc2.com/tb.php/186-f59d9dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)