BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県勢ベスト16入りとエアコン不調
連日の甲子園大会は真っ盛り!。我が明訓高校も13年ぶりのベスト16入りとなりまして、まだまだ夏は終わらないーってね!

新潟の猛暑はまだまだ続きます!。(トホト・・・!)

久々のブログですが、決しておろそかにしていた訳ではありません。貧乏暇なしをお許しください!。

ところで、店内のメインエアコン(7年目)が、とうとう駄目になりました。毎年6月にはメンテナンスに入ってもらっていたのですが・・・。
エアコンの耐用年数は定かではないですが、(多分7年?)、ことパン屋にとってみるといささか長いような気がします。

来週火曜日に、新しいエアコンが導入される予定です。
連日35度を超える暑さの中、「パンづくり」には過酷です!スタッフは毎日2リットル以上の体内給水を行いながら、パンづくりにおいて大変重要な、発酵時間に気を使いながら、酵母の加減を調整しながら、ミキシング時間を調整しながらと一所懸命!。コンディションの悪い中、皆、何とかやっております。捏ね上げ温度が上がってしまう為に、例えば「食パン」!。やや、粗めな気泡となり、しっとり感が無くなってしまいます。また、フランスパンは、色付きが悪くなりがちで、甘みがやや貧弱に仕上がってしまいます。ミキサーは、ミキシング時間やミキシング回転数を抑えながら、四苦八苦しながら、商品のクオリティー保とうと努力しております。

お客様におきましては、店内が大変暑く、ご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

とまぁ幾分、熱中症の我々ですが、・・・!

明日も頑張ります!ハイ!




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonton.blog36.fc2.com/tb.php/259-54999110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)