BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


労働と報酬はイコールではない現実
「真剣にサラリーマンにもどりたいと思うときがあるよ!年中無休で働いて、この程度の成績と我が報酬。人の二倍も三倍もアイディアを駆使して働いて、家路につく頃は毎日深夜の12時近く・・・」。
畑は違いますが、親友で、中堅の会社から独立し、5年目をむかえた彼の言葉です。
サラリーマン時代の彼はとても「出来るやつ」でしたし(今でもとても出来るやつですが)、もし今、彼がサラリーマンであったならば、そこそこの報酬が約束されていた事でしょうし、今の苦しさなどは感じなかったはずです。例えば、報酬の設定は経営者の特権ですのでこれは、大変魅力的ではあります。しかし、一度会社が赤字を出せば、報酬は減らさねばなりません。例え体を壊すくらい、がむしゃらに働いてもです。
それでも
彼は若かりし頃、私に語っていた通りに、「一国の主になりたい」と、この戦国の世に下克上を掲げて「我こそは!」と旗を揚げたのですから。

どうやら、労働とその報酬には、一時的に?(そう信じたい)随分と乖離する時がありそうです。特に「地均しから始める人=起業家」には。

しかし、彼は前向きな考え方のほうを多く持ち合わせています。
苦しいと言いながらも、自ら培ってきた経営を信じ、それを実行し、お客様を着実に増やしています。
「自分の金で起こした自分の会社だから、どんなに苦しくともやってこれたし、出来るもんだね。これがもし自分がサラリーマン社長だったらここまで頑張れなかっただろう」。と。

労働と報酬を天秤で計ることは、こと経営者はしてはならぬ事なのでしょうね。
やれやれ、割の合わない業だこと!。







この記事に対するコメント
僕は・・・
オツカレサマデス。
僕はこの二月から役員報酬はおろか、お給料も頂いておりません(苦笑)
ダメダメ経営者なのですが、それで今はいいと思っています。
従業員とは立場が番うは当たり前ですが正直キツイ・・・
それだけが見返りではなのからOKですね。 「やりがい」大切!
「その彼」 僕も応援いたしますv-222 
【2007/08/22 22:38】 URL | Ryoji #- [ 編集]

やりがいかー
お久しぶりです。
コメントありがとー。君がダメダメ経営者のはずがありませんよ。立派です。
ダメダメは僕の事です。
近々、お訪ねしますね!。オレ流に突然と!
【2007/08/25 18:58】 URL | RYOJIさんへ #- [ 編集]


きっと苦労して頑張っている人の周りには、おんなじ志を持つ人が集まるのでしょうね。
信ずれば叶います。あとは信じる力により早く来るか遅く来るか・・・ですよね。
ボントーンさん、あとずっとご無沙汰ですけどRYOJIさん。
みなさん色々と大変でしょうけど、みんなみんな頑張れ!
【2007/10/05 16:15】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonton.blog36.fc2.com/tb.php/260-dc517ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)