BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

クロワッサンの技術その二
クロワッサン、それは18世紀、マリーアントワネットが母国オーストリー(ハプスブルグ家)から、ブルボン王朝(フランス)に持ち込んだ、産物です。ハプスブルグ家(オーストリー王国)は、敵国オスマントルコの戦いに勝利し、喜んだ民衆!。パン屋では、トルコ国旗の紋章を象った「三日月形」のパンを焼いたそうです。当時のクロワッサンは、現在の製法とは全く違いシンプルなものでしたが、フランスに渡り、バターを折り込む現在の形が生まれたのです。
それがクロワッサンのルーツ。今では、ヨーロッパ全域にわたり広く食べられているパンであります。
今は、母国にお帰りになりましたが、以前、オーストリー出身の若夫婦が、毎日と言っていいほど、ボントーンをご利用してくださいました。ご夫婦がお買いになるパンは、いずれも、欧風パンでした。欠かさなかったのが電話注文のブレッツェル。
ある日、ご婦人からお電話を頂きました。「オーストリーから私の親が来ます。私の父はパン屋です。
私が、ボントーンの話をしたら父は」、「工場を見せて欲しい・・・省略」と言う、お電話でした。
断る理由も無くと言うか、いいえ、むしろ恐縮してしまいました。ウェルカムで始まり、パンの話をいろいろとしました。当店で使っているドイツオーヴン「ミヴェ」をみて、「家ではフランスのボンガード社のオーヴンだよ」等などと。意外だったのは、当店の定番商品「チーズフランス」や「ベーコンポテト」等の焼き込み調理パンに興味心身だったことです。そういえば、むこうでは、このようなパンは余り見たことが無かったかな!。帰り際に、娘さん(ご婦人)の言葉に、感無量。「あなた(ボントーン)の大ファンなの!」。と。そして、「オーストリーに来たら、是非、来てくださいね」と。
嬉しいねー!。勿論、ご夫婦は、当店の「クロワッサン」を欠かさなかった事を憶えています。
オーストリーは、パンがヨーロッパの中でもフランス、ドイツと並んで美味しい国で、個人的にも大好きな国なのです。ヴィアナ(ウィーン)からフランスに渡ったパンの総称を「ヴィエノワーズリー」と言い、フランスのパン屋では、様々なヴィエノワーズが売られています。
クロワッサンもその一つ、と言っても過言ではないでしょう!
*Schaider(店名)は、ご婦人の父親が経営するパン屋さんです。オーストリー、ヴィアナ(ウィーン)郊外です。芸術の都、ウィーン!何度も行きたい国の一つです。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonton.blog36.fc2.com/tb.php/292-f3ce87d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)