BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


七所参り
毎年家族で初詣に出かけます。今シーズンはとても寒く、積雪も深いので御参りの順番を待つ間はとても辛い時間になりそうです。
ここ長岡の地では、7ヶ所の神社を回り、御参りする慣習(七所参り)が昔からあったそうです。私も幼い頃ですが、紅白歌合戦が終了すると父に連れられ、回ったものです。御参りが終わると、深夜営業のラーメン屋さんで熱々のラーメンを食べるのです。冷えきった体がとてもあたたまったこと、眠くて眠くてどうしようもなかったこと、家につく頃は深夜の3時をまわっていたこと等を今でも良い思い出として覚えています。
一度わが子と回ってみようかとも思うのですが、どうやら我が性分にあわなそうです。
1ヶ所でも7ヶ所でも
あたらしい年が私たちにとって幸多いことを願わずにはいられません。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonton.blog36.fc2.com/tb.php/31-768b3cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)