BonTon通信
長岡のパン屋 「ラ・ボントーン」の パン職人の日記です。
プロフィール

bonton

Author:bonton
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のTB

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑言
思い出すと目を通す本があります。PHP発行所の商売心得帖(松下幸之助著)です。
日々の様々な問題やら悩みやらに、不思議とこの本にはヒントといいましょうか、気づきとでもいいましょうか。私にとってお店を経営していくうえの判断基準としてこの本を用いております。

小さい頃から、先頭に立って事に当たるといった性格ではありませんでしたし、そんな私が経営をしているのですから笑ってしまいます。小さい事から大きい事まで、毎日何らかの決済をしなければならないのですから、私の性格上180度違うことになります。

小さくとも日々積み重ねる決済は、将来が吉と出るか凶と出るかを決めてしまいます。
きっと何かが欲しかったのですね。判断基準というか。この本にめぐり合ったのは人を初めて雇った10年ほど前の頃でした。以後未だに心を突かれる痛い文脈があり、反省する日々、改めて行動に移す日々の繰り返しです。頭の良くない私ですのですぐに忘れてしまうのです。

つい最近ですが、お客様からある事でお叱りを受けました。この本に目を通すとありました。それが。また改め直し、行動に移し少しでもお客様のお役に立てるお店づくりをしていかなければと思っております。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bonton.blog36.fc2.com/tb.php/87-3e21063d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)